陽だまり中庭テラスのある家

30年以上前に建てられて数度増築されていた家を解体し、新築したいというKさんのご希望がありました。敷地は向山、瑞鳳殿の直ぐ南側、保存緑地の森に面しています。

 

土地の面積の割には台形の地型をしていることもあり、いかに有効に敷地を活用するかがポイントでした。その中でもリクエストは中庭を囲むような家、というものでした。

 

近隣とも近く、四角の家を建てるとどうしても光の入ってくる方向は決まってしまします。この中庭を通して各部屋に光を呼び込みたい。この地でお住いになられていた経験あってのリクエストでした。ここは昔からある土地ですので隣地境界が不明瞭で、近隣との立会いが必要になりましたが、一つ一つ解決しながら、ご希望に沿ったすばらしい家が完成しました。

 

◇家づくりの経過が分かるblogはこちらから

 

道路に沿って変形のある限られた土地に、ご希望の間取りを組み立てながらプランしました。昔からこの地にお住まいになられていたことから、どの場所にどのような光が入ってくるか体感されていたことが、プランづくりに大きく影響しました。

 

各部屋を取り囲むように、5畳分の中庭テラスがあります。お隣も近いことから、2m高の木製フェンスも設置。左側のくぐり戸で外に出られます。

 

テラスから見上げた様子。リビングの大きな開口窓や寝室の掃き出し窓、二階ベランダなどがテラスに面しています。現在はリビング窓の上にオーニングがついています。

 

リビング窓を開けるとテラスも室内の延長として活用

 

ダイニングからリビングを望む。中庭テラスからこのような光が差し込みます。

 

ダイニングの様子。ウォールナットのダイニングセット、ボラス社バードランドのカーテン

 

照明は灯りを楽しめるシンプルなものを3灯

 

ダイニングにつながるキッチンはL型。人造大理石で白い扉、背面収納のカップ棚は造作による。

 

キッチンの横には家事コーナー、ご希望に合わせて棚を造作しました。

 

一階サニタリーの様子、扉はキッチンに合わせたもので統一。洗面台はオーダーで製作し、埋め込み棚と鏡は造作しました。

 

一階トイレの様子、ウォールナット色と白でまとめた造作手洗いがあります。

 

二階クローゼットの様子、使い勝手から棚の高さなどを決めました。

 

二階にあるパウダールーム。収納位置や高さなど、ご希望のレイアウトをお聞きし造作しました。こちらを作るにあたり、Kさんより、何をどのように収納するか、ご希望の内容が描かれた詳細なスケッチを頂きました。

 

二階にあがる階段の前には、ガラス入りの引き戸があります。階段からの冷気止めと、ワンちゃんが二階に上がらないように、とのことで設けました。

 

(2010年6月完成)

 

 

 

 

 

MENU