家の色合い、勾配天井のあるキッチン、小上がりのあるタタミスペース、など雑誌より切り抜きをお持ちになり、かなり具体的なイメージをお持ちであったOさんご夫婦。特に外観にはこだわりがあり、「軒のない箱を屋根の部分のみ斜めに切ったようなデザイン」と表現されていました。宮城郡七ヶ浜の家
お二人共七ヶ浜出身ということで、地元へのこだわりもありました。お二人の趣味であるサーフボードの収納や、外にシャワーがあり、シャワー後、外部から見えないところから直接室内に入れるか、など、まさに注文住宅ならではのご希望を伺いました。設計は有意義な時間でした。
具体的なイメージがついているところと、まだイメージのつかない部屋など、どのようにつなげるか。また家の前の大通りは交通量が多いため、ゆっくりお休みいただけるには、どの位置に主寝室がよいか、などアドバイスしながらプランをつくりました。
緑のシャープな外観と炭黒色の玄関ドア。マーキュリーのポストも黒で統一
リビングダイニングから小上がりのタタミルームを望む。
小上がりタタミルームにあるパソコンスペース。掃除のためにカウンターは跳ね上げ式
ソファーを置く場所には読書灯として、ルイスポールセン社のAJランプ
ソファーの正面にはテレビボード、その上は視界に照明が影響しないように天井埋め込みの照明
二階階段の途中にはリビングダイニングとつづく小窓があり、暖房熱の通り道に
ダイニングの照明は、木製化粧梁にライティングレールを埋め込み、ルイスポールセン社のパークフースのペンダントを設置。シェードで眩しい発光部を隠しただけのシンプルなデザインだけに、どのシーンでもマッチします。
内装の木部はシルバーポプラ色に統一。グレーとブラウンの中間色で、モダンな雰囲気を創出しています。
一階と二階ホールまで、白の健康塗り壁。二階の各部屋は薄青の塗り壁を採用。光の具合によっては緑に見える不思議な色です。
ステンレスのキッチンとフード、エコシラ合板の扉材。大きな窓からは南側のウッドデッキが見える。
ウッドデッキから見たキッチンとリビングダイニングとの関係。ダイニングに面する窓は折れ戸により全開口出来る。
人造大理石の天板、左下に収納のあるシンプルな洗面台
グレイストーン風の30㎝角タイル
二階窓から仙台方面を望む夕景。七ヶ浜らしい空の風景が広がっています。
(2012年10月完成)