[ヌックぬっくこんにちは] 水まわりのこと(浴室工事&防水工事)

ヌックぬっくこんにちは、の家づくり 今回は2つの水回りの作業の紹介です。

 

こちらはユニットバスを組み立てています。ユニットバスはパーツの点数が多く、なるべく広げて作業できるスペースが必要。基本的には1日で組み立てるために、今日はこのスペースが業者さんの専用空間になりました。

 

 

無事作業も明るいうちに終わり、ぴたっと納まりました。まるで大きな冷蔵庫のようです。ユニットバスは、メーカー違えど各社共通のルールがあり、排水だけはユニットバス業者さんの仕事、水や湯、電気はそれぞれ設備業者さん、電気業者さん、と決まっています。

 

水圧、電圧など、圧かかかる部分が、専門業者の仕事範囲、となっています。

 

 

同じ時期に行ったのが、玄関エントランス上の屋根防水工事。極端に熱くなると、気泡が入るということで、このように仮設の日よけの中で作業をしています。

 

 

あまり見ることがない、重要な防水作業の様子。ガラス繊維を馴染ませながら、樹脂層を作っています。

 

 

トップコートをかけ、夕方には完成しました。無事雨にもあたらず、ベストなコンディションでした。まだ誰も踏み入れていない完成まもないFRP防水。ごみひとつ落ちていない屋根、大の字になって寝たい気分です。

 

20220825

MENU