blog

ブログ

2つの関係 仙台発イチゴイチエのいえづくり

“2つの関係”  外部照明 と 玄関ドア の関係


vol.25
住まいの中で照明の選定は、面白くもあり、難しい面も多く、毎回頭を悩ませます。室内の場合、デザインと用途により、求められる明るさが変わってきますが、屋外の照明は、室内と比べて、明るさよりも、どのように点灯するかが大きなポイントになります。

また、日中は存在を消すダウンライトですが、玄関などで壁付けのブラケット照明を選ぶ場合、この「ついていない時間にどう見えるのか」もエントランスを創出する重要な要素になります。

それらに加えて、ブラケット照明の場合、最も重要なことが、取り付ける高さです。玄関ドアの横に取り付ける際は、やはりドア枠よりも内側になるような高さで取り付けたいものです。そのことで、玄関ドアと一体的なアイテムにも見えますし、親近感のある雰囲気にもなります。

照明器具にとって、どの位置から見ると綺麗に見えるかも大事な点です。下から見上げて格好悪いものもあり、その場合は、あえてもっと低くつけるか、思いっきり高くつけるかの選択が必要です。

エントランスに付く照明は、表札と同じくらい、暮らしの表情を醸し出してくれるもの。一旦中に入ってしまえば、点いていることさえ意識しないものですが、場合によってはエントランス周り、あるいは前の通りの防犯灯にもなり得ます。しっかりと無言で地域貢献に寄与しているのが、玄関照明ともいえます。

もし手に届く範囲であれば、たまに蜘蛛の巣と取ったり、軽く磨いていただければと思います。今夜も無言で働いてくれるでしょう。

2026.03.06

#デザインディテール

HOMEブログ “2つの関係”  外部照明 と 玄関ドア の関係
イベントのご予約