voice 5 リビングと階段の関係

【一年点検を終えてのインタビュー】

Q:
2015年11月にお引き渡しし、お住まいになられて1年が過ぎましたが、ご感想はいかがでしょうか。

 

A:(Sさん奥様)
食洗機が使いやすいですね(ミーレ製45㎝タイプ)。最初は無くても良いかな、と思っていましたが、今では必需品になっています。鍋なども簡単に入る大きさですので、重宝しています。

 

A:(Sさんご主人)
夏が涼しかったことが印象的です。子供が小さいので一階で過ごすことが多いのですが、エアコンはあまり使わず扇風機があれば十分な日が多かったです。

 

 

【間取りについて】

Q:
間取りで「こうすれば良かった」と思われた部分はありますか。

 

A:(奥様)
一階トイレをもう少しリビングから距離を置いてもよかったかな、と感じています。私たちの生活では気にしませんが、来客があった場合、近いことで気にされる方もおられました。また、日当たりの関係で、出来れば二階に
ベランダが欲しかったかな。しかし吹き抜けも欲しかったので、これで良かったと思っていますが。

 

 

Q:
特に「これは良かった」と感じられた部分は?

 

A:
やはりサニタリー(洗面)ですね。2ボウルにしましたが、子供たちの使用するタイミングが重なることが多く、2つで正解でした。掃除が大変では、という周りからの意見もありましたが、私たちはバッチリでした。

A:
ダイニングにあるシェードカーテンが気に入っています。使い勝手も良く、インテリアにも合っていて、依頼して良かったと感じています。

 

 

A:(ご主人)
また、吹き抜け上に貼ったパインの板も気に入っています。

 

Q:
1年経ち、随分と木も焼けましたね。

 

A:(ご主人)
えっ? 普段見慣れているので気づきませんでした。

 

【外観について】

Q:
こだわられた青い外観はいかがでしょうか。

 

A:
ご近所では、我が家が、かわいい青い家、と見られているようです。子供を通じで知り合った、ご近所のお母さんから、「建てている時から気になっていて、外壁が貼られた時、かわいい家だな、と思った」というお話を伺いました。また、年賀状で外観写真を載せたのですが、その写真で「ぜひ中が見たい」という友人もいました。

 

【キッチン前の収納棚について】

Q:
打ち合わせの最初の頃と記憶していますが、参考となる写真を見せていただき、このような棚のあるキッチンが欲しい、というご希望でした。使い勝手はいかがでしょうか。

 

A:
本当にいろいろなものを入れて活用しています。本だったり、ドールハウスだったり。本来はダイニングですが、今はリビングが食卓なので、子供の遊ぶスペースになっています。子供の手に届くところに収納があり、大活躍の収納になりました。オープンなスタイルで良かったです。

 

【階段について】

A:
実は我が家の大事なスペースが、この階段です。

 

Q:
リビングから階段がつながるように、というプランにこだわっておられましたね。

 

A:(ご主人)
そうですね。家のセンターにこの階段があります。家族では、何故か決まったところ(8段目・周り階段)で転ぶ時があり、私も上から降りてくるとき、ここで転んだことがあります。少々滑りやすいかも。しかし、遊びに来た方からも、上りやすいと言われます。(一段の高さを、一般的な住宅の階段と比較して1.5㎝~2㎝低くしている)

 

A:(奥様)
また階段上り口にあるニッチもお気に入りです。

 

A:
我が家はまだ主に一階で生活しているのですが、この階段は、普段は子供の遊び場になっています。上段が長女、その下が長男のスペースになっていて、そこまでは、まだ次男は上がれません。それぞれ邪魔されないところを自分のスペースにしています。

 

そんな子供たちにとって気に入った場所なので、吹き抜けにある窓からの光も差すことから、記念写真も必ずこの階段で撮っています。階段も、一つの大事な部屋と思えるようになりました。

 

 

【家具について】
A:
現在の家具は、以前の住まいで使っていたものや、実家にあったもので、新品は殆ど買っていません。もう少し経ち、二階を使い始めたら、いろいろ揃えていくのが楽しみです。

 

ありがとうございました。 2016年12月17日 多賀城の家にて

MENU