植え替え奮闘記

2011年の事務所移転にお祝いで頂いた植物たち。

年月を経てとても大きく育っています。

気にかけつつもしばらく植え替えもできずにいましたが、

いよいよ混み合ってきたのでミーティングの際にみんなで植え替え作業を。

 

ウンベラータは4人がかりで何とか引き抜き、絡まった根を整理して植え替え完了。

 

さて、次はストレリチア。これがなかなか抜けない。

引っ張っても、押しても、掻き出してもウンともスンとも動いてもいない。

写真を撮っていた rail も加わり5人がかりでようやく引き抜きました。

 

それもそのはず、鉢穴からはこんなに大きな根がはみ出して水受け皿とのあいだでとぐろを巻いていました。

鉢穴からはみ出したこの根を切ってから作業したにもかかわらず手こずった引き抜き作業、

植木鉢の中の様子も推して知るべし・・・驚くほどの根が絡み合っていました。

 

株分けもして2本だけ元の植木鉢に戻しました。

ますます伸び伸びと育てていきたいと思います。

そして、お花も見たいのです。

 

2022.6.24     min

MENU