[ヌックぬっくこんにちは] 足場が外れてのお披露目

ヌックぬっくこんにちは、の家づくり。 家を囲む足場も、すでに3か月お世話になりました。様々な工程、職人さんも利用させて頂いたこの囲いも、まもなく外れます。

 

 

少し前の写真から、玄関前はアクセントとして、スイスしっくい(カルクファサード)で仕上げます。下地としてセメントボードを貼っています。

 

 

セメントボードの上に、塗り壁用の下塗り、その上に、水分が下塗り材に染み込まないように、専用シーラー材を塗ります。

 

 

天気を見計らいながら、仕上げ塗り。渡幸左官さんによるものです。仕上げは塗り直しが出来ない一発勝負。乾くまで雨だれも付けられないので、天気が安定する、ここぞという日に仕上げました。

 

 

窓回りなど、防水シールも足場がある終わり付近の作業です。千葉商店さんによるもの。外壁材と色合わせし、シールを打ちます。職人さんが使っている「へら」は、自分にとって使いやすいような角度に研いて、オリジナルのものにしているそうです。

 

 

外部作業として一番最後に雨どいを取り付け、オール終了。3か月お世話になった足場がとれ、外回りや内部仕上げがこれからの作業。この地の風景に、ようやく鎮座しました。

 

20221006

MENU